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金型管理システム

金型管理システム

<システム概要

本金型管理・設備保全システムは、保全業務のデジタル化によって現場の効率化と生産性向上を支援するシステムです。紙やExcelでの管理からシステム管理へ移行 することで、点検履歴の効果的な管理や現場作業の効率化が可能になります。

中小工場から大規模プラントまで規模を問わず導入でき、製造業の現場に予防保全とDXをもたらします。


<システムの特長>

保全計画管理
金型・設備ごとの定期点検・メンテナンススケジュールを一元管理。
計画的な保全業務の実施により突発的な故障を防止。
しきい値管理(予兆通知)
金型・設備の稼働時間や状態に応じたしきい値を設定し、基準に達した際に自動通知。
異常の兆候をいち早く捉え、適切なメンテナンスを実施。
保全部材の在庫管理
保全に必要な部品・消耗品の在庫を可視化し、適正在庫を維持。
在庫の最適化により過剰在庫を削減しつつ、必要な部品の欠品を防止。
モバイル対応作業登録
現場のスマートフォンやタブレットから点検結果や作業完了報告をその場で登録可能。
担当者はリアルタイムで情報共有でき、保全作業の効率向上。


  • 設備の長寿命化

計画的かつ適切な保全により設備の状態を最適に保ち、故障の頻度を減らします。設備寿命を延ばし、再投資コストを削減。


  • 生産効率の向上

突発的な設備故障による生産ライン停止を防ぎ、ダウンタイムを最小限に抑えます。安定稼働による稼働率の最大化で生産効率向上。

  • データに基づく意思決定

設備の稼働状況や保全履歴データを一元管理・可視化し、客観的な情報に基づいた判断が可能。将来的な設備投資に関する戦略的な意思決定を支援。

※詳細はお問合せください。